ジャンプスターターは中華ブランド製ばかりで、リチウムイオン電池発火事故などがおっかないです。これまで使っていたのが古くなったこともあり、買い替えとして、中華製品ながらもバッテリーに信頼できる日本メーカー製を使えるタイプとしました。ただし18Vなのでバッテリーセル直結は無理で、降圧回路を経由することからジャンプスタートできるほどの大電流は流せない... そもそもそんな大電流だとバッテリーに内蔵された保護ヒューズがトリップしそうなもの... なので、「急速充電」動作と、30Aぶんの始動アシスト動作の合わせ技となります。
安全をとるなら、電気二重層コンデンサを使ったジャンプスターターが良さそうです。発火事故とかはなさそうだけど、やや大きく重く、また高価ではあります。このコンデンサはしかし電解液は使うので、経年劣化は避けられません。特に車内保管だと、高温にさらされることもあるでしょうから、部品寿命に大きく影響しそう。
さて、自衛隊のCH-47Jかな?